<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 世界史 | main | 受験記 >>
質問4
 
国語の勉強法についてですが…

はっきりいってダメダメです。カスレベルです。
申し訳ないのですが勉強法は書けません;;;

国語が出来ない分を英語と世界史でなんとかした感じです。
多分ほっとんど勉強してないです。センターと赤本しかといてない感じです。
評論はほぼフィーリングで解いてました。小説も然り。

ほぼ古文と漢文で点数とってましたね。
古文、漢文は助動詞の活用暗記すれば満点も狙えると思います。
話の内容も面白いですしね。帥殿泣きすぎ。


国語に勉強法ってあるんでしょうかねー
個人的に小説を問題にするほうがおかしい。って小学校のころから思ってた笑
それから評論は慣れだと思うんですよね。
「時間が無い」なんてありえないですから、本をもっとたくさん読んでおけばよかったと後悔してます。
正直予備校とかで授業とるよりそっちのほうが良い気がする。それで自分なりに要点まとめるとかね。
私が言っても説得力ないですけどね。
誰か勉強法教えてください…


追記にコメントおかえし!

>圭吾さん
私は独学でやっていた近代史は
教科書をざっとよむ(地名が出てきたら資料集で地図確認)
→山川の教科書に対応してる問題集をとく(名前忘れてしまいましたがかなり簡単なやつです)
→その範囲の「実力を〜」を解く
→間違えたところを用語集で確認、気になったことを書き込む

基本的にインプット→アウトプットの繰り返しでした。
100題はわりと難しい問題ものっているので教科書対応の穴埋め問題集もお勧めです!
あと世界史に関しては問題を何回も繰り返し解くのも大事だと思います。


>ゆゆこさん
わたしも単語覚えるのすごく苦手でした!!
とくにコツとかは、無いです(すいません;;;コツコツ型です…
一日にノルマを決めてコツコツ!でした
ちなみに書くのはめんどくさいから書いてませんでした(←
英作文あるなら書いたほうがスペル覚えるので良いかもしれないです。
単語帳一冊を何十週も、見飽きるほどやってれば絶対覚えます。

前記事に書いたと思いますが、単語帳は派生語がたくさんのってるほうが良いです
たとえば単語王だとpricelessの1語に対して
同義語 costly,expensive,precious,valuable,invaluable
反対語 cheap,worthless
が載っているんですが一気に覚えられますし。

あとは文章にたくさん触れることですね。
単語だけ見てても苦痛だし、文脈で覚えたほうが楽しいです。


>みどりさん
合格おめでとうございます!!!
好きなことができるってほんとに良いことだと思います!
高校すっごく楽しいので勉強はほどよく後回しにしつつ楽しんでくださいね^∀^


スポンサーサイト
COMMENT